fc2ブログ

車は”おもちゃ”

私はRV、SUV、バン、ミニバン、ステーションワゴンの類が好きではありません。
なぜか? 

まず、私が幼少のころは、今のステーションワゴンはみんな、「ライトバン」と呼ばれ、
ほとんど商用車として存在してたのでした。

まだ多くの世帯がマイカーを持っていない時代でしたが、
それでもクリーニング屋のせがれだの、鉄工所の娘だのが、日曜日に家族で店のライトバンに乗って
行楽地に行く光景は美しいとは言えず、なぜか、悲壮感のよなものを感じました。

そう、まず、ステーションワゴン=商用車がなぜ、カッコいいのか、未だに解かりません。
バン、ミニバンはさらに商用車っぽくて、ますます解かりません。

次、RV、SUV。私が大学生のころ、”海へダイビングに”、”山へスキーに”・・という暮らしを
年がら年中していました。

当時はそろそろ、スポーツカー、セダン、クーペ以外にもRV、特にランドクルーザーや、金持ちの息子は
レンジローバーの中古をと、自慢げに見せびらかしにきた輩が出現し始めました。
しかし、その多くは”海へ、山への足”、”その所有者は単なる、みんなを運搬するための運転手”と
化していたのです。
特に女子大生の間では。

そう、RV、SUVの類は当時は、「どん臭くて、カッコ悪くて、遅い車」として女子にも認知されていたのでした。

特に私的には、この手の車は「遅い、コーナリングが不安定、重い」といった、三重苦を基に、さらにハコ型
という、当時、カッコいいとされていた形状・・"流線型”とは似ても似つかない愚醜の産物だったのです。

しかし、どうですか?現在。巷間、女子どもまでもが、「アウトドアの旗手、カッコいい、カワイイ」などと
ほざき、一般家庭でも、そのユーティリティの良さからか、アウトドアもしないくせに街中を
闊歩しているじゃないですか。
そうです、実用性が美観を変えたのでした。まったく、けしからんことです。

もっとも最近ではシンプル族(20~30才代でモノを買わなくなった世代)なる絶対多数を
占める人たちの間では「そもそも車を所有すること自体がカッコわるい」などとささやかれております。

もはや車に夢など、求めてはいけないのでしょうか?

だいたい、モノ、人に実用性を求めると大抵、ろくなことがないとまでは言いませんが、cheep感は否めません。
服の●●●ロ、家具の●●リ、俳優の●●り君などなど。

私は車に実用性を求めたくありません。大事な”おもちゃ”として考えています。

しかるに私の所有しているBMW M3 CSLは実用よりも走りのみに徹しています。

360馬力、0~400m4秒台、パワーウエイトレシオ4以下、シーケンシャルのパドルシフト0.02秒。
どれも購入5年を経過していますが、今でも最新のカレラ(ノーマル)を上回っています。(と思います)

特に私は車選定においてデザインと共にパワーウイトレシオ=車重÷馬力・・を重視します。
いかなる大馬力の車でも車重が重い車は対象外です。また足廻りも重視します。
その点でもRVの類は対象外です。(ポルシェカイエンなども含まれますね)

しかし、購入当時からパワーウエイトレシオや足廻りなどの点でCSLを上回る車はいくつかありました。
ではなぜ、CSLを選定したか?

ここからが本題。
価格的課題はとにかく、当時からフェラーリ、ロータス、ポルシェGT2とか3などなど、ありました。

でも当時、病弱な母を抱え、いつでも病院につれていけるようにと「4人乗りでなくては(後部座席確保)・・」とか、

「いざ、親戚の葬式の時には目立たない車で行かなくては・・」とか、

「渋滞の時には楽に・・」とか、

「ゴルフバックは4セット積めなくては・・」とか、

「アウトレットでの買いだめ運搬には後部シートが外せるように・・」とか、

まったく実用性との折衷案で選定していまいました。

そして最後に女房の購入許可承諾が得られるよう、「いかにこの車が実用性超満載であるか。」を説き、購入に漕ぎ着けたのですが、最後に躓きました。

女房には黙っていたのですが

CSLは納車までに”シート調整”という作業があります。
これは運転者の体型に合わせてシートポジションをオリジナルで調節してくれるもので、実際に工場に出向き、着座テストしなければならないのです。

女房にこの旨を伝えたところ、
「なぜ、シート調整などが必要なのか?」。
「リクライニングシートだから別に必要がないはずだ。」等の詰問を受け、ついにゲロってしまったのです。

CSLは前部席2席、両方、バケットシート(リクライングも移動も出来ないレーシングシート)だと・・・・・・。
・・ボスより

CSL23.jpg


スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

55magic

Author:55magic
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
食べログ グルメブログランキング
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
42857位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スタッフブログ
4349位
アクセスランキングを見る>>
リンク
モノクリップ
FC2アフィリエイト
フリーエリア
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
42857位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スタッフブログ
4349位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR