fc2ブログ

徘徊三昧

ぶらり浜松町 

”手打ち麺”の巻

”手打ち”うどん。いいね。
カトキチの冷凍うどんなど、”手打ち”でなくとも優れたのもあるけれど、”手打ち”のあのシコシコがいい。
讃岐。昔、銀座1丁目にあった「さか田」。今は日比谷に移転して、経営者も変わって、味も変わったとか。
水沢、五島うどんときて、稲庭うどん(これは”手延べ”か)は「佐藤陽養助」より、「寛文五年堂」が好き。

”手打ち”蕎麦。もっといい。”手打ち”であればあるほど、うれしい。
値段が高くなってから行かなくなった、神保町の「松翁」、浅草の「並木」など、コシというより、のど越しの
感覚が蕎麦の味として残るものです。
西荻の「鞍馬」、新橋の「本陣」はそのコシの強さが食った気にさせてくれる。
藪系、砂場系の名店各位は新進気鋭に押され、相対的に味低下が目立つんだけど、どうだろう。

兎に角、”手打ち麺”は、すばらしい。

ところが・・・。

”手打ち”パスタ。特に生麺。
今まで六本木だの、青山だの、麻布、広尾といった地に店を構える一流イタリア料理屋にいったり、
家や事務所の近所に噂を聞けば、飛んでいったがうまいと思ったことは一度もない。
パスタ。僕なりに正確に言うと、スパゲッティのことです。
あの長いパスタは圧倒的に機械で作った乾麺の方が旨い。

”手打ち”パスタはなぜ、駄目か?・・・まず、コシがない。まったくない。
アルデンテなんか、出来ない。そして、何故か、小麦の香りがしない。
なぜだろう?一流シェフが作っても、すいとん、もしくは、ほうとうみたいな食感と味になってしまう。
従って、”手打ち”パスタでは僕は騙されません。

次。”手打ち”ラーメン。(タンメン等の中華麺類含む)
このジャンルは微妙。
僕は佐野ラーメンが好き。あの青竹でしごいた”手打ち麺”のコシ。そして、さっぱりしたスープ。
また、喜多方ラーメンも同様の意味で好きです。

但し、2つのご当地ラーメンを含む、東京に存在する”手打ち”ラーメン店は僕的にはほとんど、×。
その多くがコシが強すぎたり、やたらと太かったり・・と、「過ぎる」のです。
そしてその「過ぎる」麺にマッチするように、スープもくどく、「過ぎる」のです。
話、代わりますが、みんな、東京の有名ラーメン店って、本当においしいと思ってるのかね。

豚骨、トリガラ、昆布、鰹節、さば節、さんま節、やさい各種などを重層化、複層化したスープ。
むせます。本当に。特にあの「つけ麺」って言うのは、何がいいのか、さっぱりわからん。
石神なんとかという人が言ってることもさっぱり、わからん。
さらにわからないのが、大抵の「つけ麺」屋には行列が出来ていること。
味覚障害が多い学生なら、ともかく、新橋あたりのおやじまでもが並んでいる。
店のおやじも大抵、幅広の手拭を頭に巻き、職人気取りの人たちが多く、えらそうで不愉快。

すでに素材各種を重層化、複層化しているのに、それら、大抵の店は魚粉追加のオプションまであり、
その有様は、もう、むせる、ベトベト、ギラギラ、おでこテラテラのジャンクな重層、複層スープ状態です。

そういう東京ラーメン・ジャンク化傾向の中。
あっさり、さっぱり、あきのこない、主張しない、”手打ち”ラーメン店、ありました。
うちの事務所の近く、大門交差点の裏。・・「集来」。

”手打ち”タンメン・・730円。
ここの”手打ち”はやや幅広だが、コシが程よく、なぜか、スープと付かず離れずの状態をキープしているのが
いい。

スープはトリガラ、ニボシじゃないかな。(石神なんとかさんじゃないから解らない)
昔の下町の中華料理屋のスープみたいなやつ。
今、はやりのラーメン屋が好きな人には、全く物足りないだろう。全然、個性的でないだろう。

そう、今、はやりのラーメン屋が嫌いな理由が、ここまで書いて、ようやく、解ったのです。
有名ラーメン屋は、うまさを追及していないのではないか?個性を追求、競い合っているのではないか?
そう、うまいのではなく、個性的。これが、僕のいまどきのラーメン考察の総括です。(ま、単純すぎるか?)
再び、カッコ。・・(でもみんな、まずくはないですよ。)

ここ、「集来」は個性的なのは”手打ち麺”だけ。スープ、具(量は多い)はあきのこないように、
淡々と佇まっていました。・・・ボスより

2010071313470000.jpg

集来 ラーメン / 大門駅浜松町駅芝公園駅
★★★☆☆ 3.0


スポンサーサイト



テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメント

非公開コメント

プロフィール

55magic

Author:55magic
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
食べログ グルメブログランキング
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
42857位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スタッフブログ
4349位
アクセスランキングを見る>>
リンク
モノクリップ
FC2アフィリエイト
フリーエリア
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
42857位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
スタッフブログ
4349位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR